私の見ている風景

受験勉強の息抜きに綴る 青春備忘録

お題:最近AIに聞いてみたこと

 

 

お題「最近生成系AI(チャットGPTなど)に聞いてみたことを教えてください」

 

 

初めてお題ブログを

書いてみようと思います♪(´ε` )

 

時間がある時限定です

(これでも一応受験生なので💦)

 

 

 

最近生成系AIに聞いてみたこと…

 

まさしく今日、

ChatGPTくんに

「今日のタイムスケジュールを5分刻みで考えて!」

とお願いしました。

 

以前から、

タイムスケジュールを基に

1日を計画的に

有意義に過ごすことに

とても憧れていて 笑

 

でもわたしは予定を組むのがへたっぴなので、

・1日のルーティン(夕食の時間や朝の支度の所要時間など)

・今日やりたいこと

・要求(予定がずれてしまった時用に調整時間を入れ込んでほしい)

を一覧化し、

朝起きてすぐに作ってもらいました。

 

それがこちら↓

 

……既に大幅に遅れています🤣🤣

 

 

だってぇ

今日翔くんが

『新空港占拠』の番宣で

日テレ番組に出まくるの

知らなかったんだもーん😣

 

昼食からは持ち直せるといいなー🙏

 

 

あとは、わたしの英語の実力を計測してもらったりも☺️

 

最初に簡単なアンケート

(現在の実力、学習目的など)に答えて、

その後簡単なテスト(7問程度)を受けて、

それを基に

今後どのような勉強をすればいいか。

みたいな。

 

やっぱり英語の勉強って

終わりがないし、

他の科目に比べたら

苦手も把握しづらい

(数学なら「微分が苦手」とか分かりやすい)

から、

AIに聞いたらパーソナルな回答がもらえて

とても参考になった!

 

 

その活用方法で言うと、

使い方にもよるかもだけど、

マイナー言語の学習(私ならトルコ語とか)にも

使えるかも!!

参考書とか少ないから、

自力で学べる範囲が

必然的に狭まってくるのを

手助けしてくれるんじゃないかな⁉︎

 

でもあんまりマイナーすぎる言語だと

そもそもまだAIが追いつけてない

可能性があるかもだし、

データが少なくて

トンチンカンな回答がきたりもするらしいから、

まだまだ信頼はおけないかも…🤔

 

 

では👋