私の見ている風景

受験勉強の息抜きに綴る 青春備忘録

【2024/4/23 日記】

 

 

はぁー

 

今日はとことんついてない日だった…

 

 

 

今日の授業は

1.古文

2.物理

3.英語

4.数学Ⅲ

5.文学国語

6.化学

 

綺麗に文理バランスよく入ってるけど、

理系科目を捨てたわたしにとっては

逆に集中が続かなくて

疲れる時間割。

 

何度か目が開かない瞬間があって

耳だけで授業を聞いていたり、

iPadで舞台『ハムレット』の

情報を見て

目を覚ましてみたり…

 

わたし的には

5分だけとか時間を決めて、

授業と関係ない世界(推しとか)に

一瞬だけ飛んだ方が

その後の集中の持続時間が

長く続くし

脳が興奮して

リフレッシュにもなると思ってて。

 

眠たい状況を引きずって

中身の薄い1時間を過ごすなら、

iPadの使用目的としては

ルール違反だけど

気持ちが切り替わって

授業の残り時間を

より濃く過ごせる方が

いいかなって思って、

たまに授業と関係ないこと

調べてる🤔

 

最近は専ら

ハムレット』の

物語の解説とか

以前の舞台を観た方のレポとか

専門家の解釈とかを

読み漁ってる 笑

 

読みたいサイトを

リーディングリストに

入れておいて

それを1個ずつ開けてるけど、

皆さんの考察が深くて

毎度感心させられる…

 

大人って

意外と深いとこまで

感じ取って

噛み砕いてるんだなー

って思う。 笑

 

 

 

でここからが

悲劇なんだけど、

 

今日も塾だったの。

 

それも結構楽しみな先生の授業日で。

 

でも予習をほぼできてなかったから

早めに家に帰って

支度して

塾の自習室行こうって思ってたの。

 

だから急いで家に帰ったら、

鍵を持ってないことに

玄関の前で気づいて。

 

チャイムを押しても反応ないから

「あ、詰んだ」って

なるわけですよ。

 

母は今日は仕事に行ってて

5時まで帰ってこないから

それだと授業に間に合わなくて。

 

妹の力を借りようと思って

学校まで戻ったんだけど、

全く見つからず…

 

入塾してから2週間目で

早くも遅刻という失態を

犯すことになっちゃった

自分に落胆して

涙が止まらなくなっちゃって、

泣きながら母の職場まで行って

「おうちのかぎわすれちゃって

おうちはいれない……グスン」

って助けを乞うっていう 笑

 

結局1時間目の授業は

遅刻して受けました〜

 

2時間目の55段階現代文で

43級を満点合格できて

嬉しかった〜

 

遅刻の自責の念に駆られて

授業終了後も

自習室の閉室時間まで

塾に残って

勉強して帰宅しました💪

 

 

同じ失敗は再び犯さないように。

 

気をつけなきゃ💦

 

 

 

おやすみなさい🌙