私の見ている風景

受験勉強の息抜きに綴る 青春備忘録

【2024/4/12 日記】

 

 

今日の学校は

5限授業+進路説明会。

 

授業は

1.数Ⅲ

2.日本史

3.数Ⅱ

4.英語

5.物理

だった〜

 

日本史が受験に必要になったので、

日本史の先生に

個別に幕末以降の詳細な授業を

お願いした!

「(文転を)もっと早く決めてよぉ〜」って

ちょっと文句言われたけど😅

 

仕方ないじゃーーん!!!

 

興味が変わっちゃったんだもーん!!!

 

 

 

進路説明会は

一つ上の先輩の

合格・進学実績が公開されて、

新年度入試の変更点とか

推薦入試の種類・受け方とか

対策の立て方とかを

お母さんと一緒に聞いたよ。

 

いよいよ受験まで1年切った実感が湧いてきて、

焦りが出てきて、

単純に時間が足りなくて泣きそう。

 

 

昨日の夜、

四谷学院から渡された

週間勉強計画表を埋めてたんだけど、

・学校

・塾の授業

・それぞれの予復習

・学校の宿題

の3つでほとんど時間埋まっちゃって、

溜まってる進研ゼミの教材とか

今まで積み残した分野の学び直しとか

日曜日はそういう日にしようと思ってたんだけど

全然時間取れなくて、

「なんで今までやって来なかったんだろう」

「なんで時間あっても後回しにしてたんだろう」って

大後悔中。。

 

このブログ見てくれてる

後輩がいたら、

後悔したくなければ

マジで早めに

やるべきこと・やっておきたいこと

終わらせといた方がいいよ。

わたしからの遺言💀

 

 

 

進路説明会のあとは部活。

でもわたしたち高3と

高2の3人だけで、

気心知れた仲良い5人で

勉強のこととか

恋のこととか

たくさんおしゃべりできて

楽しいリフレッシュができた!!

 

写真部に所属してるんだけど、

部則が緩かったり

活動日が少なくて

先輩慣れしてないのもあってか

(一部の)後輩が

全然敬語使いこなせてないんだけど 苦笑

わたしたちはあんまり気にしてないから、

むしろその分

後輩との距離が近く感じられて

まるで同級生と

くだらない話してるみたいで

そんな空気感が大好きなんだよね。

 

…その子が5月から最高学年になって

部活を引っ張っていくと思うと

だいぶ心配ではあるけどね😅

 

まあしっかりした同輩もいるし、

うまくやってくれると信じよう🙏

 

 

 

部活後に自習室行って、

明日の塾の予習をしてきた!

英語の和訳なんだけど、

入塾時の学力診断テストで

自分に合ったクラス・テキストになってるから、

「難しくてさっぱり分かんない!!」

っていう問題が一個もなくて。

 

数単語だけ分からなかったり

意味があやふやだったものもあったけど、

それもチェックして

ノートにメモっておける程度の数だった。

 

"予習をしなさい!"って始業式で言われて

今まで学校の予習をサボってきたから

だいぶ身構えてたけど、

今日のは全く苦じゃないどころか

むしろ楽しかった!!

 

でものんびりマイペースにやりすぎて、

本来長くて30分程度でいい予習を

1時間以上使ってやりました😅

 

お母さんには「要領悪いね」と

ツッコまれました🤣

 

まだ慣れないから

どれくらいの濃度で

予習をすればいいのか分からず…

 

難しい😓

 

明日は21時過ぎまで授業あるから

寝ちゃわないように頑張る💪

 

 

 

おやすみなさい👋