私の見ている風景

受験勉強の息抜きに綴る 青春備忘録

【2024/3/24 日記】

 

 

今日は近畿大学

オープンキャンパスに行ってきた!

 

一月ほど前に

近大からハガキが来てて、

あまりの豪華さにとても驚いて、

どうしても行きたかったの!!

 

案の定、

とっても贅沢な時間を過ごせた!!

 

まず、受付を済ませたら

早速近大マグロ•ブリヒラを

無料で試食できる列へ!

整理券配布の30分前くらいから

並んでたんだけど、

10人目くらいに並べて安心😌

そのあとどんどん列が伸びていって、

最後は大きな校舎を半周分くらいの

長蛇の列に!!

わたしが食べ終わってからも

まだ整理券配布の列が終わってなかった 笑

 

肝心のマグロとブリヒラは

とっても美味しかった!!!

ブリヒラはもっとブリに近いのかなと

思ってたけど、

ブリほど脂っぽさがなくて

サラッと食べられた😆

マグロは流石

近大を背負っているだけあって、

そこらへんの安いお寿司なんかより

ダンゼン美味しくて、

虜になった😍

 

そのあとは、

20分くらいの隙間時間に

経済学部の学部キャンパスツアーへ。

1年生のお姉さん先輩が

案内してくださった😆

経済学部のB館は

学部の中で一番高い10階建て!!

しかもHEP FIVEスタイルの

エスカレーター(ローカルネタでごめんなさい)

最新のおっきなエレベーターが4基!!

とってもおしゃれな学び舎だった😁

 

しかも学部内の男女比が7:3らしく、

女子の待遇がすごく良くて、

女子学生しか入れない

"城"みたいな部屋があった 笑

おっきな鏡とか

ふかふかのソファとか

ヘアアイロン使ったりできるスペースとか

もう夢の世界みたいだった 笑

 

そのあとは英語の学習法に関する

講義を聞いてから、

オープンキャンパス恒例・図書館探検へ🧭

 

昨日行った同志社大学

図書館の棟が工事中らしく、

少し小規模な図書館しかやってなくて

ちょっと物足りなさを感じてたんだけど、

近大はヤバかった!!!!

 

まずそもそも図書館が2棟ある!!

昔ながらの"ザ・図書館"と

近大限定の分類に基づいた

ちょっと近代的な内装で

おしゃれな図書館の2つ。

 

"ザ・図書館"は、

10フロアくらい丸々図書館で、

まるで梅田のジュンク堂(またもローカルごめんなさい🙏)

フロアごとにジャンルが決められてて、

とっても探しやすい!!!

エレベーターもついてて

本当にお店みたいだった。。

 

"近代的図書館"は、

1Fの特徴的な分類はさることながら、

2Fの漫画の蔵書の充実度が半端ない😳

一緒に行ったお母さんが感動して、

思わず「住みたい…」とこぼしたほど 笑

しかも語学の書籍・資料も充実してて、

イタリア語の参考書や辞書、

イタリア語で書かれた書籍など、

こちらは父が「住みたい」と言いそうでした 笑

(父はお留守番でした😎)

 

そのあとはお昼。

学食はオープンキャンパス限定メニューで、

わたしはカツカレーを注文。

ワンコイン(¥500)だったんだけど

とてもボリュームがあって、

なんなら最後の方は

食べるのがしんどかったほど 笑

カツがサックサクで

とても美味しかった😋

 

最後は経済学部経済学科の

ミニ講義へ。

これがとっても楽しかった!!!

角野教授だったかな?

まずお話がとっても面白くて、

少し遅れて聞きに行ったことを

後悔するほど。

『コロナによる日本の財政・経済への影響』

みたいなテーマだったんだけど、

難しそうなこのテーマを

とても身近な例を使って

分かりやすく解説してくださって、

もし近大に入学したら

絶対授業取りたい!!と思った😏

母と笑いながら受講できて

楽しかった!!!

 

そのほか、

カルビー協賛(?)で

関西だし醤油味のポテチ(ミニサイズ)を配ってたり、

レッドブルも配ってて、

カットフルーツも貰えて、

公式LINEを追加するとドリンクも貰えて、

アンケートに答えたらシャーペン貰えて、

過去問も学部紹介パンフも

とにかく「なんでも持ってけ!!」みたいな

関西っぽい情の校風が

滲み出ててとても楽しかった😆

 

プレゼントだけで

総交通費の半分くらい

元とれた 笑

 

でも、帰り道は

荷物がめっちゃ増えて

とっても重いから、

受付でもらう551風の紙袋だけだと

ちょっとしんどいかも。

わたしはエコバッグに

紙袋ごと突っ込んで

肩がけにしました。

そうしないと腕引きちぎれそうだった 笑

 

とっても充実してて

(物理的にも)得るものが多かった

一日になった🎶

 

近大目指そうかな⁉︎

 

 

 

明日は久しぶりの学校🏫

「早く寝ないと起きれない」

っていう不安と

「折角やる気出てるんだから勉強したい!」

っていう焦りが真っ向から戦ってる。。

 

…英語だけやって寝るとするかな。

 

 

 

おやすみなさい🥱