私の見ている風景

受験勉強の息抜きに綴る 青春備忘録

【2024/4/1 日記】

 

 

新年度!!!!

 

わたしも

ついに最高学年…!

高校3年生…!!

 

ついこの間

中学を卒業したと

思っていたのに

もう高校の卒業が

迫ってきてて悲しいな😢

 

 

 

「一年の抱負」じゃないけど、

新学年のけじめとして、

高校3年生の目標は

『一日最低四時間以上勉強』

『死ぬほど無理する』

の2点にしました。

 

高校3年生=受験生なので、

これまでは少し気を抜いていても

許されてきた勉学はもう通用しない。

 

この1年はもっと

有意義に濃密な勉強を

積み重ねていきたいと思っています。

 

「無理をする」というのは、

わたしが尊敬してやまない

櫻井翔さんが、

高校生の時の自分に宛てて

書いた手紙の中の一節です。

《以下抜粋》

 

『不安だとは思う。

 

しかし、

不安が努力を突き動かす。

 

どうか頑張って下さい。

 

「無理しないでね。」

人は言うかもしれません。

 

死ぬほど無理して下さい。

別に死にゃしないから。

 

(略)

 

人生是一方通行。

 

どうか。

ただ前だけを。

 

無理しないように。』

 

 

わたしには、幸運なことに、

大好きで心から尊敬している

櫻井翔』という人生の先輩がいます。

 

その先輩が自らに宛てた

このメッセージを、

勝手ながら

"先輩が過去の自分を振り返りながら

わたしに向けて書いてくださったもの"と

受け取り、

いつか未来の自分が

同じ文章を

過去の自分に紡げるように、

この1年間を過ごしていきたいと思っています。

 

 

…新学年なので、

ちょっと畏まって書いてみました😚

 

 

 

しかし!!!!

こんな風に意気込んでいますが、

今日は新年度早々

日帰り旅行に行ってました!! 笑

 

 

みー(妹)と2人で

京都旅🎶

 

みーが漢字ミュージアムに行きたいとのことで、

母には内緒で行ってきました!!!

(帰宅後報告済み)

 

 

11時過ぎくらいに着いて、

2時前くらいまで漢字ミュージアムを堪能😆

今年の漢字!!

 

漢検の試験体験みたいなのができて、

私は4〜準2級まで合格💮

2級が1点足りなくて不合格だったから、

6月の試験では2級を受けます💪

 

 

そして、

お昼(おやつ?)をスタバで食べて、

午後は下鴨神社へ!!

 

2月ごろ放送の「ニノさん」で

ニノさんファミリーと多部未華子ちゃんが

参拝していて

どうしても行きたかった!!!

 

しっかりお参りして、

御朱印ももらって、

隣の河合神社で御白石も

たくさん触ってきた!!!

 

もちろん「みずみくじ」も引いたよー

 

わたしは小吉。

妹は大吉。

 

「油断するな」とのこと。

気をつけます🫡

 

楽しかったーー

 

たくさんの神様に

「今年度は勉学に励みます」と

宣言してきたから、

気持ちを切り替えて

有言実行できるように

頑張ります💪

 

 

 

たった今、

NEWS ZERO櫻井翔くんが

"今日から新生活が始まるみなさん

応援しています"と

言ってくださったので、

環境は変わらないけど、

精神的に新しい生活が始まる

自覚を持って、

今日よりも明日、

明日より明後日、

少しでも進歩していけるように

一歩一歩踏みしめて

着実に成長できるよう

精進します。

 

 

 

おやすみなさい!!