私の見ている風景

受験勉強の息抜きに綴る 青春備忘録

【2024/3/13 日記】

 

 

昨日下書きしてたのに

公開し忘れてた!!😱

今更だけどあげておくね💦

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

今日は何にも勉強しなかったなぁ

 

やらなきゃいけないことは

たくさんあるけど、

家にいるとついついダラーっと

過ごしちゃうんだよね…

みんなそうだよね?

私だけじゃないはず!!  ((圧

 

 

でも公立図書館には行ったよ!!

英検2級のパス単と

トルコ語の入門書借りてきた!!

 

 

実はわたし

トルコ人のお友達がいて。

8月にイギリスに語学研修として

留学してきたんだけど、

その時に出会ってお友達になった

トルコ人が5人くらいいるの。

 

そのお友達とは

拙い英語で会話していたんだけど、

昔から

あまり知らない国(日本ではメジャーじゃない国)に

興味があって、

イギリスに滞在中には

夜な夜な電子辞書で

トルコ語のあいさつを調べて、

メモ帳にメモって、

次の日にお友達にしゃべってみて

発音の添削をしてもらう

っていうことを繰り返してたら

とても楽しくて。

 

本人たちも

「トルコに興味を持ってくれてる日本人」

っていう感じで

好意的に接してくれて、

それから

ちまちまだけど

トルコ語の勉強をしてるんだ♪

 

日常会話くらいができるようになったら

いつかテレビ電話を繋いで

トルコ語で会話することが夢♡

 

 

語学系の話をすると、

英語とトルコ語の他に、

韓国語とイタリア語も

かじってるよ 笑

 

韓国語は、

K-POPが好きでよく聴いてるんだけど、

その歌詞を聞き取れたら嬉しいなって思って。

韓国アイドルは

ネット上で日常のライブ配信みたいなのを

頻繁にしてくれるから、

そこで推しが何を話しているかを

理解したいっていう動機もある😎

あとは単純に

韓国グルメと韓国コスメが大好きだから、

大学生になったらたくさん渡韓したいなー♪

と思ってその準備。笑

 

イタリア語は、

父親の影響。

私の父親がイタリア大好きで。

イタリア渡航の総回数が

多分そろそろ40回くらいに

なるんじゃないかな⁉︎

イタリア語もペラペラで。

父が英語を話すときは、

一度イタリア語に翻訳して、

それを英訳してるらしい…😳

確かに父は英語もそれなりに喋れてるので

ある意味器用だなーと 笑笑

筆記より会話が得意らしくて、

実用イタリア語検定っていうのが

あるんだけど、

それもよく受験しに行ってるー🚶

 

それもあって、

3姉妹はそれぞれ1回ずつ

イタリアに連れて行ってもらってるんだ〜🥰

3姉妹それぞれ違う有名都市に行ってて、

わたしはミラノやフィレンツェ

連れて行ってもらったよ🇮🇹

次に行けるのは大学生になってからだから、

それまでに読みと自己紹介くらいは

習得したいなーと思って、

父とは比べ物にならないほど

ローペースで勉強中 笑

大学の第二言語で選択できれば

イタリア語を勉強しようかなと思ってる😏

 

でもやっぱり高校生は

英語が命だから、

思ってるよりは全然勉強できない😭

仕方ないよね。。

 

 

お昼ご飯はサイゼリヤ

平日の昼間に行くのは初めてで

ランチセットを食べた!

デミグラスソースのハンバーグで

ライスをフォカッチャに変更。

美味しかった〜♡

みー(妹)がミラノ風ドリアの

半熟卵のせを頼んでたんだけど、

食べきれなかった(!)みたいで

4割くらい助太刀したよ 笑

 

 

母が帰りに

ミスタードーナツ買ってくれたー!!

わたしは

ストロベリーシュガーリング

っていう

ファンシードーナツ

(期間限定品の材料在庫処分ドーナツ←言い方)

らしくて、ちょっとレアらしい!!!

甘酸っぱいストロベリーが

チョコの甘味とマッチして

美味しかったー😍

 

 

20時過ぎには

幼馴染がホワイトデーを持ってきてくれたよ!!

フルーツバーみたいなの5本セット。

早速1本食べたけど、

とってもおいしかったー😋

大事にいただきます!

ありがとう!♡

 

その幼馴染、

私立の有名難関進学校

通ってるんだけど、

テスト終わってからも

授業があるみたい!

今日も授業受けて、

部活して(部活はもう週1らしい)、

放課後7時ぐらいまで自習して

帰ってくるんだって。。(絶句)

わたし、

彼と同じ"受験生"を名乗れないわ…😱

もっと勉強しないと💦

 

 

こうやって振り返ると、

今日はたらふく食べてるね 笑笑

 

 

おやすみなさい💤